サイトの改修作業が完了しました。2019/8/25

DMMオンライン英会話に話せないけど行った 選んだ教材と感想

 

 Hello。

 

最近オンライン英会話を始めましたが、最初始める時はとんでもなく不安でしたね笑

 

なにしろTOEICで多少点が取れるとはいえ全く話せませんから。

外国人と喋ったことすらないのに、いきなり全部英語で外国人の先生とやるのはハードル高い………

 

予約して開始までの15分間はパニック状態でした。

 

受験とかTOEICを頑張ったけど全く話せないと言う人ならこの記事を参考にして、検討してもらえたらうれしいな。

 

個人的に色々調べたら参考になる記事があんまりなかったから、、、

 

いまのDMM英会話はスカイプ なしでできるシステムも試験的に運用されているようで、やりやすかったです。

 

目次

 

 

選んだ先生のタイプとテキスト

 

先生選び

これは最初誰もが不安になるでしょう。

 

無料体験の場合は日本人講師を一回選べますが、わたしは深夜に始めたため予約可能な講師がいませんでした。

まあ日本人に醜態を晒すのは嫌だと思っていたため、選ぶ気もなかったですが。

 

と言うわけで、セルビア人の男性の方を選びました。

 

選ぶポイントは、初めのうちは初心者むけのフィルターで絞った中から、評価数の多い先生がおすすめです。

 

そうすると経験が長い先生方がほとんどなので、話せなくて当然だと言う考えのもとやってくださっていたり、日本人の発音の傾向や性格などを知っているため、いくら失礼を働いても全く話せなくても嫌な顔せずまっていてくれます。

 

全く英語の経験がない人は日本人の講師を選ぶのもいいでしょう。なにしろ外国人の先生だと全部英語でやりとりすることになりますので、質問ができません。

 

最初に日本人の方を選び相談してみるのもありかと。

 

教材

教材は、DMM英会話オリジナルのものを選びました。その中で比較的優しそうな会話(conversation)を選び、最初の方から順にやってもらいました。

 

最初からフリートークは無理だから優しいところで時間をつかいつつ慣れようと考えたら、大当たり。

 

初心者が最初からフリートークは多分無謀です。嫌な思い出になること間違いなしです。

 

予約画面での設定

 

自己紹介はありにしました。

でもこれいきなりだと無理ですねw

 

カンペがないと大変なことになるかもしれません。

(なりました。)

 

文法や発音の間違いは指摘してもらえるようにしました。

まあこれは普通にためになることが聞けるのでよかったです。

 

伝えたいことはすごい焦りましたね。予約可能時間間際までなやんでいたので、そんな欄があるとはつゆしらず。

なので

It’s first time to use this service.
My English skill is not enough. So I want to learn basics.

(こんなんでよければコピペ可)

私の英語力は不十分で、この英会話を初めて利用するので基本的なことを学びたいです。みたいな感じ。

 

みたいなことを必死に書きました。

 

そしたらなんとか伝わっていたみたいで、最初に心構えみたいなのを教えてもらいました。

 

Whenever you make some mistake, you learn something new.

(あなたがミスをした時はあなたが新しいことを学ぶ時だ。みたいな感じ)

 

と言われ、チャットにも書いてくれました。

 

かっこよい。名言だ。

 

私の返答↓

 

It’s great!! Beautiful!!

(素晴らしい)

 

迷言だ。

もっとこう、湧いてくる感情を表現したかったんですがね。

ダメでした。

 

 授業の進行

 

自己紹介と前置きを終了したらテキストの内容に従い淡々と進む感じです。

 

自己紹介の時は、

My name is —

There are 4 people in my family.me,younger/older sister,father and mother.

My hobby is—

I’m a 職業

 

みたいなのを軽く用意しておかないと何も出てきません。

 

 

会話を向こうからどんどん進めてくれて、多少変なことを言ってもスルーされます。

 

意思疎通さえなんとなくできればまあ大丈夫。

 

聞き取れなかったらSorry?と語尾を上げて言えばもう一度言ってくれます。ちなみにこれは失礼な表現ではありません。

 

またもし言葉が出なかったら先生が

OK. Anyway~~~~

(わかった。じゃあそれは置いといて〜〜〜〜〜〜)

 

と別の話題を振ってくれます。

I have no idea.

と言ってもそのようにしてくれます。

 

結構淡々と進みますが、私としては逆にそれがやりやすかったですね。

 

最後にフィードバックが送られてきて、最初にしてはいい感じだよとかしっかり続けていけば話せるようになるよとか勇気付けられるコメントが頂けます。

 

DMMにはページ内にとっさに使えるフレーズ集みたいなのもあるので活用してください。

 

やってみての感想

 

多分これは英語が全くできない人は辛いかもしれません。基礎的なところを少し予習する必要があるかも。

 

私は幸い簡単な単語や聞き取り、読み取りが少しできたので先生の言っていることは全部理解できました。

 

最初は頭が真っ白になって言葉が浮かびませんでしたが、先生は慣れているためかゆっくり待っててくれたので、たのしくできましたね。

 

多分ですが希望のフィルターで絞った先生に当たり外れはありません。みんないい人ばかりです。

 

多少の基礎があれば安いし楽しいし素晴らしいサービスといえるでしょう。

 

DMMでは2回まで無料でできますのでとりあえずやってみるといいかもしれません。

 

全然ダメでも、恥ずかしいとか苦痛だという感覚を感じさせられることは無いようにしてくれてます。

 

 

終わりに 

 

サングラスとかつけて登場したら面白そう。

 

 

That’s all.

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です