はてなブログ初めて3ヶ月 収益・運営状況 を書いておこう

 現在このサイトはワードプレスに移行しています。

こんにちは。

最近コンピューターミュージックについての話題ばっかり書いていましたが今回ははてなブロガーさんも楽しめるような記事を書きます。

ちょっとネタ切れの言い訳くさいですが。

いやそんなことはありません。

書くのは楽なんですが。

一応一ヶ月目と二ヶ月目にも同様の記事を書いていてそいつらはネタ切れの時のためでしたがもう毎月恒例の記事にしてもいいかなと思っています。

 

 

というのも個人的にですが他人のブログの状況を見るのって意外と楽しくないですか?

いい結果を出してたら嫌だな〜とかわしの勝ちだwと安心しにいきたいとか。

ちょっとマイナス思考過ぎますねこれは。

普通に刺激を受けますし、デザインの見易さと成果を確認したり、記事の内容に対してのアクセス数が気になったり自分のブログの改善のためにもまあ、人と比べてみるのもいいですよね。

そんな感じでブログの運営の記事は興味湧きますよね。

というわけで私も書きます。

一応160人の方に読者登録してもらっているわけですしね。

ブロガーさんが興味を持つ可能性があるトピックということで。

(まあ状況を書いておいて後で見返すためというのも兼ねてますが。)

そんな感じなので暇な方は参考になるかもしれませんし、こいつアクセスこれしかないのかwと安心できるかもしれないのでみていってください。

かなりゆる〜く書くのでゆる〜く見ていただければ。

お小遣い稼ぎも視野に入れたブログなのでそういう収益にかんしての部分にも触れます。

ではみていきましょうか。

ブログの状態

まず今の私のブログがどんな状態のもと運営されているか紹介しておきます。

テーマ・・・はてなブログの人気テーマBrooklyn

最初はPCでの画面が気に入らなかったのですがモバイルでのグローバルメニューの使いやすさがとてもいいように感じたのでもう一生変えません。

モバイルでは凝ったテーマでも大して意味ないし。

以下の記事のようなカスタマイズを施してさらに一部追加しています。

www.kn-method.com

 記事数・・・60記事

3ヶ月目で更新した記事・・10記事

先月サボったせいで予定より15記事ほど少ない。

4ヶ月目は1日1記事書かねば。

まあでも三ヶ月間ブログを書き続けてまだ書く元気があるという時点で上出来なのかもしれませんね。

ブログの種類・・・趣味特化型ブログ。コンピューターミュージックトーイックがメイン。

 アクセスについて

さてさて。

気になる当ブログのアクセス数コーナーがやってまいりました。

こういう記事の本題ですよね。

では早速みていきましょうか。

 3ヶ月目だけのアクセス

PV数・・・約2000PV

ユーザー数・・・約1180人

セッション時間・・・1分くらい

80パーセントの直帰率。

 三ヶ月目までの全てのアクセス

PV数・・・約4250PV

ユーザー数・・・2222人 ゾロ目だからちゃんと書いた。

セッション時間・・・1分くらい

80パーセントの直帰率。

はい。

いかがでしょうかね。

個人的は上出来なんですが。

なかなか嬉しい数字です。

というのもバズるようなトピックの記事はほとんど書くことがないので毎日の検索流入が継続して多いんですよね。検索は最も価値のあるPVだと思っているので。

コンピューターミュージックに関しては情報が少ないので予想通りアクセス数を増やすことができています。

検索順位すでに5位とかのもあるし。

なのでまあ。

これからどんどん増えていくだろうと思いたい。

最近も40人ほどのユーザーが毎日検索から来てくれるので放置していても少しだけアクセスが増えます。

ブログの黄金ルートにのるのも時間の問題か???ふふ。

f:id:REMINGTER:20190806230852p:plain
アクセス数グラフ

二ヶ月目の運営状況の記事に詳しく書いていますがはてなブログフィーバータイムがありそこから落ち込むかと思いきや意外と耐えました。

グラフの急に尖っている部分からがそうですね。それまで1日5〜6PVだったので針のようなグラフになっています。

安定しているとは言い難いですがね。

まあこんな感じでとにかく趣味や特技など自分が得意なものについてストイックに書いていれば少しずつアクセスが増えることがわかりました。

 アクセスの傾向

先ほどちょっと触れましたがアクセスの傾向です。

f:id:REMINGTER:20190806231329p:plain

もう半分以上がオーガニックサーチであとははてブと読者の方ですね。

まあこれに関してはいい傾向と言えるのではないでしょうかね。

※追記

上記のグラフは全期間でした。

3ヶ月目は本当にオーガニックサーチが多かった。

f:id:REMINGTER:20190808081101p:plain

ブログ収益

お待ちかねの収益の紹介。

一応アクセストレードという音楽系通販サイトの提携しているやつとアマゾンだけアフィリエイトリンクは貼り付けてみてあとはグーグルアドセンス。

アクセストレード・アフィリエイトプログラム/ホームページ、メルマガ募集中

ここまでの全ての収益は合計で約2500円。

商品紹介系が6〜7割くらいかも。

いかがでしょう。

まあ多いか少ないかは計りかねるところではありますが、いちおう「お小遣い稼ぎ程度はできてるな….」という印象です。

このまま続けたら一年でドメイン代とはてなプロの料金は元が取れるかも。

まあでも3ヶ月で10万円とかやっている人はもうインチキとしか思えない。

インチキでなくとも自分にはそういうのは夢のまた夢と考えた方が良いですね。

自分のペースで続けることが大事かなと思いました。

まあ3ヶ月目からドメインが評価され始めてアクセス数が増えるかもといった情報を聞いたので今後さらに期待といったところ。

アドセンスは100PVに一回程度しかクリックされないというのは本当のようですね。

1日100PVもないのでアドセンスはほとんど成果がでません。渋い。

ここまでの感想と今後について

なんとか3ヶ月ブログを続けてこれました。

とりあえず初めてみましたが意外と楽しくやってこれたのかな。

たま〜に情報が評価されることもありアクセス数も少しづつふえてブログ初めてよかったと思える瞬間が少しあるのでまあこれからも続きそう。

数年前の私はブログなんて全く考えていませんでしたが面白いものです。

ここまでやってきて思ったのは楽しく続けるのが一番ですね。やっぱり。

ブログが1年続く人って100人に2〜3人とからしいのでそこまでは絶対に頑張りたいと思っているのですがいまの楽しさなら普通に続きそう。

ブログは無理なく自分のペースで楽しめればいいですね。

にしてもブログを続けることの難易度って結構高かったんですね。

まあ本気であれば記事を2000〜3000文字は書くでしょうし当然といえば当然ですがね。ネタも常に考えなくてはならないし。

そういうのを乗り越えていると考えればブログを初めて人生変わったとかいっている人もあながち間違いではないのかも。

わしの人生も変わるといいけど。

ということでこれからも普通に自分の好きなトピックについて書いていこうとおもいます。そうして続けられれば嬉しい限り。

ちなみに記事を書く能力もだいぶ成長したような。

この記事は3000文字近くありますがそれくらいならそんなに苦痛にならなくなってきましたね。(ゆるい記事というのもありますが)

タイピングとライティング能力が著しい成長を遂げたように感じます。2時間もあれば3000文字のものは書けそう。

タイピングはブログ始めるまで人差し指でちまちま打ち込んでいましたがここまで24万字くらい打ってきたのでさすがに成長しました。

ブログはなにかと人を成長させてくれますね。

終わりに

いかがでしょうか。

まあ順調なブログ運営かな〜と個人的には思っています。

こうやって自分語りするのも楽しいので皆さんもこういった記事を書いてみてはいかがでしょうか。

かなり気楽に書けますし、息抜きってことで。

では。